One Potato Two

・・・仕事中毒在宅翻訳者の日常・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オタクなお見合いパーティ

このブログ初☆日本語で書きまっす。

後で英語版も書く予定です。


さて、行って来ましたよ、お見合いパーティ。
英語では「スピード・デーティング」って言うのですが、
日本でこういうのがあるかもあまり知らなくて。
現代洋子先生の漫画「ともだち なんにん なくすかな♪」に
出てくるお見合いパーティが一番似てるかな?
と思ってお見合いパーティと呼びます。
別に婚活の為に行ったわけではないです。


友達のAちゃんに誘われて行きました。
うちのグループの女子で最も枯れている二人組です。

会費は$20。(男女同じ値段)
場所は「メルトダウン」って言うコミックショップ。
3月17日にチャリティイベントをやったとこで、
私もよく日本からのゲストを連れていったりする場所です。




Aちゃんと二人でお店について、始まるのを待っていた時は
お店の中に女の子しかいなくて
「え、男子足りるの?」って心配しましたが
どうやら女子14人、男子14人とちょうど良かったらしいです。
(でもサクラはいました。メルトダウン店の店長とか。
あと、主催者の友達とか。違うイベントだと思ってやってきた
ジャンキーっぽいオジサンとか)

基本的にこういうのってオタク女子の方が積極的に行くと思うんですよ、オタク男子より。
だから女子が多いのは別にびっくりしませんでした。


女子ばっかり?


ちなみに女子でアジア人は私とAちゃんだけでした。


並んで、ネームタグをもらって、紙をもらって。



順番に話していく相手の事を「興味ある」か「カンベン」とマークしていくのです。
最後の主催者が回収して、お互い「興味ある」って人たちにお互いのメルアドを後日送ってくれるそうです。


いよいよプチ会場の中へ!
中は薄暗くてムーディな雰囲気。
ちょっとアヤシイ… 
暗くても良い写真が撮れるカメラでよかったです。
(フラッシュ使ったら私がアヤシイので使いませんでした)



部屋の外側にテーブルがあって、女子はそこに座り、
男子が3分毎に席替えをしていくシステムでした。


で、説明とかの後にいよいよ!始まり始まり?♪♪


…ってここで一人一人の事書いていくのはアレなので省きますが。
面白い人もいたり、「うげ、カンベン」って人もいて楽しかったです。
似た業界の人(アニメーター、ライター、ウェブプロデューサー、自称役者、自称ミュージシャン)もいたり、
明らかにニートな人もいたり。


…一人、隣人さんの知り合いがいました。
がびーん。
これで「○○号室のイモさん、オタクなお見合いパーティ行ったらしいよ」と噂されるのでしょうか。


私は婚活じゃなくて友達作りに行ったので「興味ある」は多めに書き込みました。
これで誰も「興味ある」とか書いてくれてなかったらかなり凹みますね。
ま、覚悟はしていますが。


全体的に思ったのが、とにかくガヤガヤしてるので喉が渇く!
喉が痛くなる!
「へ?もっかい言って?」とか多かったり。
その上に音楽流されていたので、つらかったです。


主催側はワインを配っていてくれましたが
私は飲まないので水を飲んでました。
今度行く時は生姜湯持って行こうかな。
って、次は無いと思いますが。


あと、思ったのはアニメイベントでブースで売り子をやってる時の感覚に似てる事かな。
ちょっと無駄に愛想ふりまいて何かを売る感じ。(笑)


で。当然仕切り屋魂が出て「私ならこうする」って分析もしてました。
仕切り屋はモテませんよーー、自分。


最後になりますがブログ用にメモってたので(多分そんな事したのは私だけ)
ここで紹介。
プライバシーを守るため、ぼやかしてますが。



よーく見ると「めがね」とか「小太り」(←失礼)とか書いてあったり。
「ちょっとナヨ」とかね。あはは。
ちなみに「めがね」って書いたのは参考になりませんでした。
90%の男子がメガネだったので…。

特にお洒落していなかった男子達。
この辺、やっぱりオタク系だなー、と思いました。
でもコロンを被ってきてなかったのはポイント高いです。
で、汗臭くなかったのはオタクとしてポイント高いです。
(ハードル低っ!)


ちなみに女子でもメガネっ娘は多めで(半分くらい?)
可愛い系が多かったです。
お洒落…って言うより、まー、どこか出かける程度のお洒落だったのではないかと。

Comment

Submit a Comment


Only allow Administrator to see

Trackback

URL for trackback
http://kurouzu.blog63.fc2.com/tb.php/895-d04fb5bd
Trackback

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。